生活

バレンタインデーのプレゼント!アイデア5つ【チョコ以外もあり】

バレンタインデーのプレゼントのアイデア5選
  • 初めてのバレンタイン、何をプレゼントすれば良いか迷っている
  • 初めてじゃないけど、今までプレゼントしたことないものをあげたい

そんな悩みを一緒に考えます。

あの人にぴったりのバレンタインプレゼントが見つかるかも。

バレンタインデーに感謝の気持ちを伝えよう

バレンタインデーに感謝の気持ちを伝えよう

2月14日、バレンタインデー。

恋人に、友人に、同僚に、家族に。バレンタインデーのプレゼントを贈る日ですね。

バレンタインデーといえばチョコ!が従来の風習でしたが、最近ではチョコ以外のプレゼントを渡すことも増えています。

プレゼントで大切なのは「感謝の気持ち」です。

何を贈るか?という悩みは尽きませんが、新型コロナの影響でチョコを手渡しするのも難しい今だからこそ、今年は「気持ちの伝わるプレゼント」を選んでみてはどうでしょうか。

バレンタインプレゼントのアイデア5つ

では早速バレンタインのプレゼントを考えていきましょう。誰に贈るか?イメージをしながら見てみてください。

※評価の★は5段階で筆者個人の見解です。

バレンタインプレゼントのアイデア①:アクセサリー

おすすめ度

恋人:★★★★★
友人:★★
同僚:★
家族:★★★

男性へのバレンタインプレゼントならアクセサリー・時計・カバンはおすすめ。肌身離さず身につけるものなら、見るたびにあなたのことを思い出してくれますね。

おすすめのメンズブランドをご紹介。

フォッシル(FOSSIL)

1984年にスタートしたFOSSILは、ファッションと時計を取り入れて新たなファッションウォッチのジャンルを築き上げたブランドです。

王道の「かっこいい」時計から個性的な時計、最近ではスマートウォッチまで幅広いラインナップです。もちろん女性用もあるのでペアにするのもアリですね。

\ペアでも映える/
【フォッシル】

オロビアンコ(Orobianco)

1996年、イタリア・ミラノ近郊で創設されたバッグ発祥のブランドがオロビアンコです。

洗練されたデザインのバッグは大人の男性のビジネス・カジュアルスタイルにぴったりです。

\メンズバッグなら/
男性に人気!Orobiancoのバッグ

バレンタインプレゼントのアイデア②:贅沢ディナー

おすすめ度

恋人:★★★★★
友人:★★
同僚:★
家族:★★★

バレンタインデーは年に一度の大切な日。美味しいものを食べるという贅沢な時間をふたりで共有するのも素敵ですね。

出張シェフで実現!お家にいながら豪華ディナー

コロナ禍で外出はちょっと…という方は、お家にシェフを呼んでしまいましょう!!

「シェアダイン」を使うと簡単に予約できます。

レストランで豪華ディナー

雰囲気も含めて楽しみたいならレストラン。しっかり感染対策してバレンタインディナーを楽しみましょう。

レストラン予約は「一休.com」におまかせ。

\お店で食べるなら/
一休の記念日レストラン

バレンタインプレゼントのアイデア③:手紙

おすすめ度

恋人:★★★★★
友人:★
同僚:★
家族:★★★★

「感謝の気持ちを伝える」のに手紙はうってつけです。

普段言えないようなことでも、手紙なら伝えられる。面と向かっていなくてもあの人を想像しながら書くとつい本音が出てしまう。

手紙の魅力はバレンタインプレゼントにも最適です。でも、普通の手紙ではあまりプレゼント感がないですよね。

そこでおすすめなのが「シカケテガミ」というサービス。

普段言えないような言葉やエピソードを、絵本にして贈ることができます。

\想いよ伝われ!/
【シカケテガミ】

バレンタインプレゼントのアイデア④:健康グッズ

おすすめ度

恋人:★
友人:★
同僚:★
家族:★★★★★

家族に渡すなら健康グッズもあり。

2月は寒い時期なので、温まる系のアイテムがおすすめ。両親や祖父母などにサプライズプレゼントするのもいいですね。バレンタインチョコだけでは寂しい時に考えてみては。

バレンタインプレゼントのアイデア⑤:チョコレート

おすすめ度

恋人:★★★
友人:★★★★★
同僚:★★★★★
家族:★★★★

最後はド定番のチョコレート。いろいろと考えてもやっぱりチョコレートって万能だと思います。誰にでもあげられてお値段もお手頃。

特に会社の同僚に渡すにはチョコ1択かなと思います。

渡す相手によって何をプレゼントするかを変えるのが吉ですね。

バレンタインプレゼントに関する世間の反応

バレンタインプレゼントに関する世間の反応

バレンタインプレゼントに関する声を集めてみました。

バレンタインプレゼントの予算はどのくらい?

バレンタインデーに贈るプレゼントの全体的な相場は次のとおり。

学生の場合:5,000円前後
社会人の場合:10,000円前後

渡す相手の誕生日や記念日が近い場合は相場が変わってきますが平均して5,000〜7,000円が多いようです。

また、会社の同僚の場合はチョコを渡すケースが多いと思います。その場合、十数人に対して3,000〜5,000円くらいが目安になります。

男性はプレゼントもらって嬉しい?

これは間違いなく「YES」です!

「ホワイトデーのお返し面倒だな〜」とか思わないです!やはり嬉しい気持ちの方が大きいです。特に、恋人同士ならアクセサリーや時計、服やバッグは思い出に残りやすいですよ。

プレゼントは「気持ち」なので、相手の喜ぶ姿を想像して選んでみてくださいね。

プレゼントで思い出に残るバレンタインを!

本記事ではバレンタインプレゼントのアイデアを5つご紹介しました。

どうしてもプレゼントが決まらない時は、本記事を思い出してもらえると嬉しいです。

コロナ禍で迎えるバレンタインデー。プレゼントを添えて良い記憶に残る記念日を演出してみてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

「生活」カテゴリの他記事はこちらから!
こちらの記事もおすすめ!