IT・パソコン関連 PR

【いつでも清潔!】丸洗い・水洗い可能なガジェットまとめ【ウィルス対策にも】

いつも清潔に! 洗えるガジェットをご紹介
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

自分が使うものはいつでも清潔にしておきたい!
洗えるガジェットなんてある?

そんな悩みを解消します。

普段よく触るスマホ・PC周辺機器のなかから洗えるアイテムをピックアップ。

少しでも除菌したり洗って清潔にしておきたい。そんな時代にぴったりのガジェットをご紹介します。

ガジェットを清潔に保とう

ガジェットを清潔に保とう

人間のウイルス感染防止対策には手洗い・うがいが有効。

これは言われなくても意識していると思います。でも、普段触るガジェットたちはウイルス対策できていますか?

例えば、スマホやパソコン

そんなよく触るガジェットにも最近では丸洗い・水洗い可能なものが増えてきています。これからの商品選びでは「清潔に保てるか?」も大切なポイントになってくるでしょう。

丸洗い・水洗い可能なガジェット6選

丸洗い・水洗い可能なガジェット6選

丸洗いまたは水洗い可能なガジェットのうち、本記事ではスマホとキーボードをご紹介します。

丸洗い・水洗い可能なガジェット①:スマホ

いつも手にするスマホ。当たり前のように毎日タッチパネルを操作していますが、実はタッチパネルは菌が付着しやすい場所

マジかよ…

最近ではiPhoneをはじめ、防水のモデルが当たり前になっています。

でも防水だからと言って、洗剤やハンドソープを使うのはやめましょう。故障の原因となります。

そんな中、本当に「洗えるスマホ」も登場していますので2つご紹介します。

洗えるスマホ①:富士通 arrows Be4

arrows Be4は見た目とは裏腹に、かなりタフなモデル。

米国国防総省が定めるMIL規格(MILスペック)23項目に準拠するタフネスモデルで、IPX5/8・IP6Xの防水・防塵性能を備えます。泡のハンドソープで洗浄することも可能です。

洗えるスマホ②:富士通 arrows M04

こちらも富士通のモデル。1.5mの高さからコンクリートに落としても画面が割れないというタフネス仕様が特徴。ハンドソープや食器用洗剤での洗浄が可能です。

丸洗い・水洗い可能なガジェット②:キーボード

デスクワークする方ならスマホと並んで毎日触るのがパソコンのキーボード

いなやん

個人的にもこのニュースは衝撃的でした。キーボードを介して感染することもあるくらいウイルスが付着しやすい場所なんですね。。

キーボード、掃除していますか?モップでホコリを取ることはよくあっても、除菌を意識した掃除は筆者もしたことがありませんでした。

そんなキーボードにも丸洗い可能なモデルがあるので、共用PCで使う場合などにおすすめです。

丸洗い可能なキーボード:ロジクール K310

K310は水洗い可能なキーボードです。排水穴があるので水はけの良い機構になっていて、除菌シートと組み合わせて使えばいつでも清潔に保てます。

ウイルス対策だけでなく、うっかりコーヒーなど飲み物をこぼしちゃった時にも安心ですね。

有線でテンキー付きのモデルなので、仕事用でもガシガシ使えます。

メカニカルキーボードという選択肢もあり!

上記のK310のように本体が防水機構でなくても、メカニカルキーボードならキーの1つ1つが取り外し可能なので、内部まで清掃することが可能です。(※本体の丸洗いはできません)

これなら定期的にメンテナンスと合わせて掃除や除菌ができますね!

ちなみに筆者はエレコムのメカニカルキーボードを使っています。打鍵感も良くてコスパも良いのでおすすめです。

丸洗い・水洗いの注意点

丸洗い・水洗いの注意点

丸洗い可能なガジェットをご紹介しましたが、お手持ちのガジェットを除菌・掃除する際は次のことを気をつけましょう。

  • 水洗いできるか?
  • 除菌シート利用はOKか?
  • (水洗いの場合)しっかり乾燥できているか?

例えばiPhoneの場合、除菌シート利用はOKですが丸洗いはおすすめできません。

洗えるガジェットの場合でも、洗った後の乾燥または水気の拭き取りはしっかり行いましょう。水気が残っているとかえって菌が溜まりやすくなる場合があります。

丸洗い・水洗い可能な清潔ガジェットで気持ちのいい作業を

丸洗い・水洗い可能な清潔ガジェットで気持ちのいい作業を

本記事では洗えるガジェットをご紹介しました。

ウイルス感染が気になる今だからではなく、常にガジェットを清潔な状態に保つことで気持ちよく作業に取り組むことができます。

また、メンテナンスをすることでガジェットへの愛着も沸いてきますよ。

テレワークが多くなっている今、自宅のガジェットもウイルス対策を万全にしつつ、お気に入りの一台を探してみてください。テレワークで使いたい静音マウス・キーボードについては以下の記事でご紹介しています。

関連記事:カチャカチャ鳴らない!静音キーボード・マウス10選【テレワークにおすすめ】

最後まで読んでいただきありがとうございました。

「IT・パソコン関連」カテゴリの他記事はこちらから!
こちらの記事もおすすめ!