仕事効率化 PR

【新入社員必見】ビジネスメールでやってはいけない表現と改善例10選(第4回:謝罪編)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【新入社員必見】ビジネスメールでやってはいけない表現と改善例10選(第4回:謝罪編)

あなた
  • 仕事上、メールで謝るときなんて書いたらいいの…
  • いつも同じパターンだと気持ちが伝わらなさそう…

そんな悩みを解消します。

今回のわかりみポイント!
  • 謝罪の言い換え表現を覚えよう!

【新入社員必見】ビジネスメールでの謝罪

ビジネスメールでの謝罪

ごめんなさい、言えてますか?

仕事では謝るシーンも重要です。誤りグセがつくようではNGですが、自分に非があるときは素直に謝ることが、信頼関係にも影響します。

新入社員のころはミスも多いので、謝罪のシーンは多くなりがちです。

ただし、いつでも対面で謝れるとは限りません。そのため、現代ビジネスではメール等の文字によるコミュニケーション能力も重要視されます。

本記事ではビジネスメールで役立つ謝罪の言い換え表現をご紹介します。謝るシーンがないことが一番ですが、表現のマンネリ化から脱却しましょう!

【新入社員必見】ビジネスで謝罪が必要になるケース

ビジネスで謝罪が必要になるケース

謝罪の言い換え表現を覚えておくと、こんなケースで使えます。

事前に謝るケース

仕事を進めていると、相手と約束していたスケジュールが守れなくなる場合もあるかと思います。

悪いことこそ、早めの報告・連絡・相談が重要です。

後で手遅れにならないためにも、すぐに予定変更の連絡をしましょう。

事後に謝るケース

メールのやり取りで仕事をしていると、相手と自分の認識が違っていたというケースが多いです。

例えば…「明日中に必ず返事をください」だと、

「明日の定時までか」「明日の24時までか」

というように、人によって認識が異なる場合があります。(さらに言うと「定時」も会社によって違いますね)

コミュニケーションロスがあった場合も、お詫びの気持ちを伝えましょう。

【新入社員必見】ビジネスメールでやってはいけない謝罪表現と改善例10選

ビジネスメールにおける謝罪の言い換え表現10選

それでは、メールに活用できる謝罪の言い換え表現をご紹介します。

ここぞ!というときに使ってくださいね。

No 言い換え【前】 言い換え【後】
1 本当にすみません。 心より深くお詫び申し上げます。
2 私が悪かったです。 私の失態です。
3 私の責任です。すみません。 私が至らないために、申し訳ございません。
4 すみません、それはできません。 お役に立てず申し訳ありません。
5

よくわかってませんでした、すみません。

私の認識不足で、ご迷惑をおかけしました。
6 今度から気を付けます。 以後、細心の注意を払います。
7 ○○のせいで、ご迷惑を… 私の不行き届きで…
8 そんなつもりじゃなかったんですけど… ご気分を害してしまい、申し訳ございません。
9 忘れてました。 失念しておりました。
10 うまくいきませんでした。 私の不徳のいたすところです。

【新入社員必見】ビジネスメールでやってはいけない表現と改善例10選|まとめ

ビジネスメールにおける謝罪の言い換え表現10選のまとめ

謝罪は気持ちを伝えることが優先です。気持ちが伝わって初めて信頼につながります。

新入社員のうちから、小手先の表現だけで逃げるのはやめましょう。

また、メールだけではなく、TPOに応じて電話などほかの手段でも相手に謝意を伝えましょう。

失敗しても信頼に、そして次の仕事につなげることができます。

本記事の内容が、毎日の仕事に少しでも役に立てば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

参考になった方は、ぜひTwitterのフォローもお願いします!

「仕事効率化」カテゴリの他記事はこちらから!
こちらの記事もおすすめ!