ブログ PR

GoogleアラートとFeedlyを無料で連携!好きなキーワードで情報収集する方法(説明画像多め)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

GoogleアラートとFeedlyを無料で連携!好きなキーワードで情報収集する方法(説明画像多め)

  • 好きなキーワードで情報収集したい…
  • でも、無料で使いたい…

そんな悩みを解消します。

いなやん

FeedlyとGoogleアラートを連携させれば、
好きな情報だけ収集できますよ!
しかも、無料でできちゃいます!

今回のわかりみポイント !
  • Googleアラートが使えるようになる!(無料)
  • Feedlyと連携できるようになる!(無料)
  • 情報収集の効率が上がる!

すぐに連携方法を確認したい方はこちらから!
>>連携方法へジャンプ

Googleアラート × Feedlyが最強!

Googleアラート × Feedlyが最強!

情報収集するとき、なんとなくスマホのニュースアプリを眺めていませんか。

ニュースアプリやまとめサイトだと、自分がほしい情報以外も目に入ってくるので、そちらに興味が惹かれがちです。

では、特定の情報だけ情報収集するには、どうしたらよいのでしょうか…。

今回は、そんな悩みを吹き飛ばすほど、Googleアラート×Feedlyが便利なのでご紹介します。

Googleアラートとは

Google公式サービスの一つで、指定したキーワードに関連するニュースやネット記事を拾い集めることができます。

>>Googleアラート

Googleアカウントがあれば誰でも使えます。

Googleアラートの使い方

使い方はとても簡単です。

「アラートを作成」の欄に、検索したいキーワードを入力するだけでアラートを作成できます。

アラート(更新情報)の配信方法はメール、RSSが選べます。

Googleアラートのメリット

Googleアラートの大きな特徴として、Google検索と同じ検索技が使える点があります。

例えば、「ブログ」と「SEO」の情報を拾いたい場合のキーワードは

ブログ SEO

ですよね。

さらに、「ブログ SEO」と「ブログ カスタマイズ」を同時に情報収集したい場合は

(SEO OR カスタマイズ) ブログ

と入力すればOKです。

1つのキーワードで複数の情報収集ができるので、いくつも登録しなくて済みます。(実はこれは大きなメリットです)

Googleアラートのデメリット

Googleアラート単体でも、もちろん便利なのですが、デメリットもあります。

それは「読む」ための機能が少ないことです。

このように、情報が一覧化されて表示されますが、「どこまで読んだのか」を確認する機能がありません。

情報収集の効率化という面では、Googleアラートだけでは少し物足りないのが現実です。

Feedlyとは

いわゆるRSSリーダーです。

Feedlyは好きなサイトを巡回したり、最新情報を拾いたいときにめちゃくちゃ便利です。

僕も毎日、ブログ巡回に使っています。(気になるブロガーさんの更新情報を拾っています)

ちなみに、Feedlyの利用方法はこちらの記事で紹介していますのでどうぞ!

Feedlyでは記事をカテゴリ分けできたり、記事ごとに未読/既読がわかるので、収集した情報を「読む」のに適したサービスとなっています。

なぜGoogleアラート × Feedlyが最強か?

なぜGoogleアラート × Feedlyが最強か?

僕が「Googleアラート × Feedly」が最強と呼ぶには理由があります。

「無料でキーワード検索が可能」の特徴をもつGoogleアラートと、
「読むための機能が充実している」特徴を持つFeedly。

そう、無料でキーワード検索による情報収集をしつつ、効率よく読むことが可能になるのです!

Feedly本家のキーワードフィードは有料

実はFeedly単体でもキーワードフィードができますが、使うには有料プランにアップグレードする必要があります。

実際にやってみると、このような画面になりますね。

ですが、今回ご紹介する方法を使うと、無料でキーワード検索による情報収集が可能になります。(もちろん、Feedlyの公式機能を用いたやり方です)

Googleアラート × Feedlyの連携方法

Googleアラート × Feedlyの連携方法

では早速、GoogleアラートとFeedlyを連携させましょう。

具体的には、GoogleアラートのURLをFeedlyのOPMLファイル(どのページの最新情報を取得するのか書かれたファイル)に追記する作業になります。

なんか難しそう…

いなやん

大丈夫です!

画像つきで説明するので、順番にやっていきましょう!

この作業はパソコンで行う必要があります。登録内容はスマホアプリにも反映されますので、安心してください。

GoogleアラートとFeedlyを連携する方法

全部で4ステップです。画像のとおりに設定していけば大丈夫です。

① Googleアラートから新規RSSフィードを作成する

まず、Googleアラートのページを開きます。 >>Googleアラート

検索語句を入力します。入力後、「オプションを表示」をクリックしてください。

Googleアラートに検索語句を入力します。

オプションが表示されますので、配信先に「RSSフィード」を設定してから、「アラートを作成」をクリックしてください。

Googleアラートの配信先を変更します。

すると、マイアラートに登録したキーワードが表示されますので、下の図のRSSマーク(Wifiみたいなマーク)を右クリックして、「リンクのアドレスをコピー」をクリックします。

作成したGoogleアラートのリンクをコピーします。

これで、Googleアラート側の作業は完了です。

② FeedlyのOPMLファイルをダウンロードする

次に、Feedly側の作業です。まずはFeedlyにログインしてください。

>> Feedly

左下にある自分のアカウントアイコンをクリックして、「Organize Sources」をクリックしてください。

Feedlyの設定を呼び出します。

以下の画面になりますので、矢印ボタンをクリックします。

FeedlyのOPMLファイルをエクスポートします。

緑色のダウンロードボタンをクリックしてください。

FeedlyのOPMLファイルをダウンロードします。

これで、OPMLファイルのダウンロードができました!

③ 作成したアラートのURLを設定する

次に、ダウンロードしたOPMLファイルにGoogleアラートのURLを追記する作業です。

②でダウンロードしたOPMLファイルはこちらです。

ダウンロードしたOPMLファイル

※慣れるまでは、作業前にバックアップ(コピー)をとっておくことを強くオススメします。

そのままでは開けないと思いますので、右クリックして「プログラムから開く」をクリックしてください。

OPMLファイルを開く

プログラム選択画面になるので「メモ帳」を選択します。(他のテキストエディタでも問題ありません)

OPMLファイルをテキストエディタで開く

ファイルを開いたら、<outline type>から始まる黄色マーカー部分の行を追加します。

FeedlyのOPMLファイル編集

そして、「xmlUrl」のところに①で取得したGoogleアラートのフィードURLを貼り付けます。

スマホなどからFeedlyに登録済みのフィードがある場合、他にも<outline type>から始まる行があるのでコピペしてから編集すると楽です。

OPMLファイルの構造について簡単に解説します。基本的に下記以外は触らないようにしましょう!

▼青枠部分(outlineタグ)

Feedlyで表示するときのカテゴリです。

あらかじめGoogleアラート用に作成しておくか、図のように設定することで新規追加もできます。

<outline>と</outline>の間に入力した行が、同じカテゴリに集約されます。

▼黄色マーカー部分(フィード情報)

以下を設定しましょう。

プロパティ名 設定する値
type “rss”を設定
text Feedlyで表示するときの名前を入力
title textと同じ名前を入力
xmlUrl Googleアラートから取得したURL
htmlUrl Googleアラート連携では使いません

設定完了したら、ファイルを保存しましょう。

ここまできたら、もう少しです!!

④ FeedlyにOPMLファイルをアップロードする

もう一度②の設定画面を呼び出して「IMPORT OPML」をクリックします。

次の画面になるので、③で編集したファイルを選択もしくはドラッグします。

アップロード後、下の画面になれば取り込み完了です!!!

「New Sources」に今回新たに取り込んだフィードが表示されます。

取り込んだ内容は、もちろんスマホアプリ版にも反映されます。

いなやん

設定はこれで完了です。お疲れさまでした!!!

【注意】Feedly無料版のフィード数は100個まで

Googleアラートとの組み合わせが使いやすいので、ついついたくさん登録しがちですが、Feedly無料版の最大フィード登録数は100個です。

そこで、Googleアラートのメリットを最大限活用しましょう。

先ほど紹介したOR検索等のGoogle検索技を駆使して、Feedlyへのフィード登録数を減らすのです。

よほど大量のキーワードをマークしていない限りは100で足りると思います。

それでも足りない方は、有料版にアップグレードしましょう。

Googleアラート × Feedlyで情報収集しよう

Googleアラート✖︎Feedlyで情報収集しよう

GoogleアラートとFeedlyを連携させて、無料でキーワード検索による情報収集する方法をご紹介しました。

ブログのネタがない方や、特定業界の最新動向をチェックしたい方も、効率的に情報収集が可能になります。

ぜひご活用ください!!

参考になった!という方はTwitterのフォローもよろしくお願いします!

「ブログ」カテゴリの他記事はこちらから!
こちらの記事もおすすめ!