仕事効率化 PR

【感謝は人と仕事を動かす】メールで使える言い換えテクニック10選(第3回:ありがとう編)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
  • 仕事でお世話になっている人たちに、感謝の気持ちを伝えたい!
  • いつも同じ言葉だと、テンプレートだと思われてないか不安だ…
  • 誰かに感謝される人になりたい!

そんな悩みを解消します。

いなやん

感謝の表現力を高めることで、仕事を前に進めて日常生活も豊かにしましょう!

〜今回のわかりみポイント〜
  • 仕事や日常で使える、感謝の表現がわかる

感謝はあなたと仕事を動かす!

ありがとう

感謝の気持ち、言葉にしていますか?

「書き言葉」重視の時代

昔はオフィスでの仕事といえば電話か手紙が主流で、その後FAXを経て今ではメールやチャットが主流になりました。

こうした環境変化の中で、「話し言葉」が多く使われていた仕事でも「書き言葉」が主流の時代にシフトしました。

書き言葉は話し言葉と違い、無機質です。

話し言葉では無意識に発していた感謝の言葉も、書き言葉では意識的に書く必要があります。

そこに書き手の感情まで表現するには、相手に自分のことを理解してもらう必要がありますし、いつも同じ表現(文章)ではなかなか難しいです。

感謝は仕事を前に進める

このあとご紹介するのは、「書き言葉」における感謝の言い換え表現です。

主にメールを書くときに使うことになります。

僕は「ありがとう」は人を動かし、仕事を前に進める最強の言葉だと思っています。

誰でも感謝されるのは単純に嬉しいですし、何よりも仕事では、あなたの「ファン」を増やすことがとても大事です。

少し言い方が悪いですが、ファン(フォロワー)は勝手にあなたの仕事を気にかけて、助けてくれる、言わば応援隊長みたいな存在です。

あなたの「ありがとう」があなたのファンを作り、ファンがあなたを助けてくれる。

そんな連鎖があなたの仕事を効率化します!

言葉はあなたを変える

これは感謝に限った話ではないですが、あなたが発する「言葉」は言い換えると

「あなた自身そのもの」です。

あなたが思っていることや、行っていることが言葉に表れます。

逆に言うと、あなたが発信する「言葉」があなた自身を変えていくのです。

言葉のかけ方が大切
  • 「言葉」を変えると「思考」が変わる
  • 「思考」を変えると「行動」が変わる
  • 「行動」を変えると「習慣」が変わる
  • 「習慣」を変えると「人生」が変わる

ポジティブな言葉を発することを続けるだけでも、あなた自身への影響はとても大きいものになります。

仕事のメールで使える、感謝の言い換え表現10選

感謝の言い換え表現10選

メールに活用できる感謝の言い換え表現をご紹介します。

シンプルに「ありがとう」が最強なのですが、ビジネスではTPO(時間、目的、機会)を考えないといけない場面が多いです。

シーンに応じた言い換え表現を学んでたくさんの「ありがとう」を届けましょう!

No 言い換え【前】 言い換え【後】
1 いつもありがとうございます。 いつも大変お世話になりまして、ありがとうございます。
2 無理を聞いてもらい、ありがとうございました。 ご無理を申しましたが、〇〇いただきありがとうございました。
3 うまくやっていただき、ありがとうございました。 ご配慮いただきまして、ありがとうございます。
4 考慮していただきまして、ありがとうございました。 私どもの事情をおくみくださいまして、ありがとうございました。
5 大変なことを、ありがとうございました。 難題をお引き受けいただきまして、誠にありがとうございました。
6 お手伝い、ありがとうございました。 お力添えいただきまして、ありがとうございました。
7 教えていただき、ありがとうございました。 大変勉強になりました。ありがとうございました。
8 紹介いただき、ありがとうございました。 お引き合わせいただきまして、ありがとうございました。
9 合わせていただき、ありがとうございました。 ご都合を合わせていただきまして恐れ入ります。
10 嬉しいです、ありがとうございます。 〇〇さんにお褒めいただき、大変光栄です。

お願いとの組み合わせが最強!

仕事でもプライベートでも、いきなり感謝することはまずありませんよね。

仕事では「お願い」との組み合わせが一般的で

  1. お願いする(あなた)
  2. 動いてもらう(相手)
  3. 感謝する(あなた→相手)

この流れが基本です。

お願い表現の幅を広げたいときは、こちらもチェックしてみてください!

仕事のメールで使える、感謝の言い換え表現:まとめ

感謝の言い換え表現のまとめ

今回は「書き言葉」での感謝の言い換え表現をご紹介しました!
ぜひとも仕事メールだけでなく、日常生活でも使ってみてくださいね!

たくさん感謝することは、相手を動かすだけでなく、あなた自身の意識も変えます。

何よりも、「ありがとう」を言い続けると、あなたも「ありがとう」と言われる存在になります!

自分を内側から変える言葉、それが感謝です。

最後に、ここまでお読みいただき本当に…

ありがとうございました!!

※本記事は全6回シリーズの第3回です。第4回もお楽しみに!

「仕事効率化」カテゴリの他記事はこちらから!
こちらの記事もおすすめ!